読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱実家暮らし〜一人暮らしに向けてのあれこれ〜

社会人1年目女子です。日々のことをあれこれ綴っていきます。

一人暮らしに向けて(物件探し)

さてさて。

社会人生活も10ヶ月目に突入しました。

今は実家から通勤しているのですが、通勤時間が1時間30分程です...。

 

 

遠い.....。

 

 

しかも駅から自宅までもなかなかの距離で、徒歩だと40分はかかります。

徒歩ではとてもじゃないですが通えません。

 

そのため、普段は自転車かバスなんですが

バスに関しては最終時刻は20時台...。

 

 

使えない....。

 

 

飲み会とかの帰りは必然的にタクシーです。

 

 

そんなこんなで、通勤時間のストレスだったりだとか

後はずっと実家暮らしということあり、このままだと自立できないのではないのかという不安があったりしたので、思い切って一人暮らしをしようと決意しました。

 

お金も掛かるし、実家で暮らす方が貯金もできるだろうしメリットも多いかもしれないけど、

それでも一人暮らしがしたい!!!!

 

親戚が不動産をやっていることもあり、今は物件探し中ですが

なかなかしっくりくるところがない(..)

 

自分の条件としては、

・通勤時間が30分以内

・駅から徒歩10分圏内

ワンルーム

・バストイレ別

・オートロック

・2階以上の部屋

・独立洗面台

・管理費込みで家賃5.5万円以内

 

 

なかなか厳しい....

けどこれ以上条件減らせない

 

ユニットバスにしたらもう少し選択肢が増えるのかもしれないけど、

ユニットバスで快適に暮らしていける自信がない笑

 

 

難しいなー。

そろそろ内覧も行きたいしなー。

 

 

一人暮らし準備もなかなか大変だ。